健康

美容と健康のための食事:美容と健康【美容と健康への努力】

美容健康のための食事です。
毎日の食生活ではできるだけ毒素を減らしたいですね。
お米のとぎ汁は早く捨てましょう。そして30分ほど水につけ、
新しい水で炊きましょう。浄水器を使いたいですね。
玄米食が良いといわれますが、玄米の外側、いわゆる糠の部分には
お米の毒素が溜まりやすい性質があります。
お米も選んで使いたいものです。
こんなことでも美容健康は守れますよ。
魚、肉は毒素が溜まりやすい内臓、皮、脂肪をなるべく取り除きましょう。
湯通しをして使うのも良いようです。
でもちょっと味が落ちてしまいますね?
美容と健康も考えて見ましょう。
野菜は流水で良く洗い、外側の葉や皮はなるべく使わないようにします。
こうすれば農薬が落ちやすくなります。
農薬は美容と健康の大敵ですよー。
あまり毒素に気を使うと食べるものがおいしくなくなります。
料理の基本は幅広い食材をバランスよく使うことです。
それも旬の野菜を取り入れましょう、農薬の少ないものがいいですね。
スーパーなどで綺麗な野菜を並べていますが、虫も食べない野菜は
人にも良くないと思いませんか?
虫も美容と健康のバロメータになりますね。
ねぎやニラ、にんにくなどには体内の毒素の排出を助ける働きがあるようです。
またさつまいもや雑穀類、ゴボウやこんにゃくなど繊維質の多い野菜は、
毒素を体外に出すだけでなく腸内の掃除もしてくれますね。
そして日本人が昔から使っていた食材、牡蠣やレバー、
イワシやマグロ、海草類、緑黄色野菜は肝臓など内臓の働きを整え。
血流も良くしてくれます。
身体を健康に保ち、美容にも大きな効果があったのですね。
先人は美容と健康に気を配った生活をしています。
今一度振り返ってみるのもいいのではないでしょうか。