スキンケアは季節で変えましょう:美容と健康【美容と健康への努力】

お肌の状態は、外界の温度や湿度、紫外線量などによって影響を受けます。
美容と健康のためにそれぞれの季節で注意することを考えて見ましょう。
春先のスキンケア
春先、美容と健康に気をつけないといけないのは、紫外線と乾燥です。
紫外線は冬場には少なく、春先から増えます。
日差しはあまり強く感じないのに、
春になって薄着で外に出ることが多くなってくると、
お肌が荒れてしまうことがあります。
また、空気も乾燥しやすいため風を引くなど
体調を崩したりすることにも注意が必要です。
美容と健康のためにも
直接空気の乾燥でお肌も荒れやすいので保湿には気を使いましょう。
夏のスキンケア
夏の気温は地球温暖化の影響か毎年猛暑が続いています。
紫外線量は6月から8月にかけてピークになります。
オゾンホールなどの問題からか紫外線量も増加しています。
暑い季節ですがなるべく直射日光を浴びないよう肌を露出させないか
紫外線バリアクリーム(ただの日焼け止めより紫外線を遮断します)
などの使用をお勧めします。
美容と健康に気を使う季節ですね。
また、この季節汗をかきますね。これは皮膚に細菌が増えやすくなり、皮膚が水分を吸収してふやけ、保護膜が落ちやすくなることなどで炎症を引き起こしたりします。
汗をかかないのが良いのですが、
美容と健康のために常に清潔を保つ努力をしましょう。
この季節が一番お肌に悪い影響を残します。
美容と健康のために
要注意ですよ。