健康

メタミドホスは国内にあるのか:美容と健康【美容と健康への努力】

最近中国製の餃子に入ってたメタミドホスが話題になっていますね。
残念なのは国内ではメタミドホスは流通していないのに、
どこからか、国内で使用されたようだとのニュースが流れたことです。
国内では使用禁止で、製造も研究用薬品に限られていたと思います。
先ず本当に国内で一般用にメタミドホスが製造、使用されていたのか
確認をしてゆく必要があります。
しかし私の知る限りではメタミドホスは一般に使用できるほどの量は
生産できないのが日本国内の状態だと思います。
メタミドホスが国内で使用されたと思うとの見解は
とても疑問で、本当ならば大変な異常状態です。
今までの情報では、生産段階で使用されたとしか思われません。
生産した中国企業は、責任を認めないでしょう。
また、中国政府も日本に強い警告を出すことが考えられます。
本当の混入場所がわからないままになるような気がします。
日本国内の常識は海外では通用しません。
こういった情報を流した方々はどう責任を取るのでしょうか???
悪いものは悪いと判断することが出発点です。
悪い所を見逃すと今後も同じような事件が出ます。
海外では中国製の食品で被害がでています。
安全を確保する責任は製造会社、輸出国にあると思います。
ぜひ国内での使用が無いことを確認いただき
生産国への強い改善要求につなげて欲しいと思います。
日本は海外諸国への対応は最低レベルです。
馬鹿にされないよう注意が大切と感じています。